2008年6月29日

2回目のワクチン接種

今日は2回目のワクチン接種でした。1ヶ月前に初めてのワクチン接種で動物病院を訪れた時、「できれば2種、多くとも5種」を希望していました。ワクチン接種関係の本を数冊読み、できれば子犬への負担が少ない方法を選びたいと考えていたからです。ところが、ここ館山市内では昨年1年間にレプトスピラで十数頭のワンちゃんが死亡しており、不幸にも死んでしまった個体はすべてレプトスピラの予防接種を受けていなかったことを説明してくださいました。レプトスピラは人畜共通感染症で、野ネズミの排泄物が雨で流されて土壌や水が汚染され、感染するそうです。わが家はかな〜り山の中にあり、家の裏山にはごくふつ〜に野ネズミもいます。こんな環境ですから、先生の勧めるとおり9種ワクチンを接種してもらうことにしました。9種混合ワクチンは、レプトスピラ感染症が3種カバーされています。接種から4時間ほど経過しましたが、今のところ副作用もなく元気いっぱい。しおじ、2週間後はいよいよお散歩デビューだぞ!

話は横道にそれますが、前回も今回もワクチンを接種してくれたO先生は、偶然にもうちの隣の隣に住んでおられます。ご近所もご近所、スーパーご近所さんです。貫禄のあるブリンドルのフレンチブルドッグと一緒に、よくうちの前の農道を散歩してるんです。最初に診察着姿の先生と愛犬ブル君に玄関前で会った時は「なんで?なんで?」と思いましたよ。だって動物病院は車で15分の距離にありますから。こんな偶然ってあるんですね〜。しおじをめぐる不思議なご縁って、けっこうたくさんあるんです。


ごはんを前におとなしく待つ練習。


いい子で待てたね。はい、おあがり。