2008年6月24日

レッスン初日

しおじを我が家に迎える前から、しおじが生後3ヶ月になったらトレーニングを受けようと決めていたのです。そして今日が待ちに待った初回レッスンの日。レッスン初日ということで、今日はAlf & Max dogs homeのribeka先生とスタッフの川島さん、そしてribeka先生の愛犬ボルゾイのAle君が家庭訪問してくれました!ふたりのお客さまとAleお兄ちゃんの来訪に大喜びのしおじ。走り回り、はしゃぎまくり、そりゃもう大騒ぎでした。子犬の世間知らずな大胆さを存分に発揮し、ゆったりと横たわるAleお兄ちゃんの上に乗ったり踏んづけたり。ごめんなさいね、我慢してくれてありがとう、Ale君。

2時間のレッスンで、私は何度も目から鱗の体験をしました。そして、今の段階で克服すべき点を詳しく説明していただいて、とても納得できました。


今日のレッスンで今後の指針を示していただいて、何より私の気持ちが楽になりました。そうか、こうやって接すればいいんだ!って。しおじ、今日から我が家の生活ルールが変わるんだよ。しおじがちゃんと理解できるまでは何度も叱るかもしれないけど、しおじのこと大好きだよ。だからお互い本気で向き合おうね。そう思いました。