2008年6月17日

びわの種

前にびわの葉を細かく切って焼酎に漬けたことは報告しましたが、実はびわの葉よりも種の方が有効成分アミダグリンの含有量が多いのだそうです。種の薄皮をむいてホワイトリカーに漬けるといいそうです。

左側の銀杏みたいなのが薄皮をむいた種です。この種むき作業、なかなか手間がかかります。これ全部むき終わるのはいつでしょうか?1週間くらいかかるかな〜。

ふと見ると、しおじが横座りしながら遊んでました。首が長くて、胴体も長くて、手足も長いので、とても複雑な格好をしていることがよくあります。とぐろを巻いたり、上から見ると「龍かしら?鳥かしら?」と思える時もあります。後ろ足で立ち上がるとひょろ長いので、宅配便のおにいさんに「変わってますねぇ・・・犬ですか?」と不思議がられたことも。犬だよねー。犬に決まってるよねーしおじ。