2008年6月16日

びわ

ようやくAirMacも正常に機能してくれるようになり、快適なネット環境が整いました。それはさておき、

日曜日に大家さんのびわ狩りのお手伝いをして、びわをたくさんいただきました。たぶん、昨日1日で食べたびわの数は、これまでの人生で食べた数より多いと思います。たらふく食べました。ところで、びわにも品種がたくさんあるのをご存じですか?

これは「富房」です。とっても甘くておいしい!デリケートで熟すと割れてしまうので、露地栽培はむずかしいのだそうです。

これは「大房」という品種。瑞々しいです。

ほかにも瑞穂、田中、倉田、房光などなど、いろんな品種があるそうですよ。瑞穂も味見させてもらいましたが、ジューシーで味が濃くておいしかったです。

さて、週末のしおじです。タカシくんが来ると興奮してヒートアップしてしまい、目に余るいたずらをするようになります。そして、いつもタカシくんに「ガルル(犬語)」と叱られておとなしくなります。ほら、こんなふうに骨抜きに・・・。

いったん落ち着くと、こんな感じに涼しい顔でくつろぎます。