2008年6月25日

さらりと、カラリと

昨日から始めたしおじのトレーニング。ハウスの中で過ごす練習、興奮しないでごはんを待つ練習、ひとに歯を立てない練習など盛りだくさんですが、楽天的にさらりとカラリと楽しくやってます。しおじとは今まで一緒の布団で寝てたのですが、やはりクレートトレーニングができるようになってからの方がよいということで、昨晩からしおじはハウスで寝る練習を始めました。最初の10分ほどは寂しげにキュンキュン鳴いていましたが、こちらが拍子抜けするほどあっさり寝ついてくれました。夜中に2回ほど目覚めて軽く鳴きましたが、ほどなく就寝。朝5時にハウスから出し、ご褒美に仰向け抱っこでいっぱい遊んであげました。ハウスのトレーニングは、バリケンを使ったり、キャリーバッグを使ったり、ペットカートを使ったりと、いろいろ変化させています。


さ〜しおじ、わが家で一番小さいハウス(キャリーバッグ)で練習してみようか。じゃ、入りなさい(とお尻を押す)。


狭そうだけど落ち着いてます。このまま家の周囲を10分ほど散歩してみました。


はい、おうちに到着。でもなかなか出てこないので、もう一度フタを閉めて、さらに近所を数分お散歩。


お仕事終わったんでしょ?遊んでよ〜の催促。じゃぁ何して遊ぶ?仰向け抱っこで、しおじのお腹くすぐっちゃおうかな〜。


眠いからお膝にのせてよ〜の催促。こうしてブログを書いてる今、恒例のお膝でねんねしてます。