2008年7月14日

おかえり〜しおじ

3泊4日のホームステイを終えて、しおじが帰宅しました!お迎えの待ち合わせ場所で4日ぶりに私の顔を見つけた時のしおじの笑顔、ほんっとにサイコーでした。あの彼女の笑顔、私は一生忘れないと思う。

この短期間でぐぐっと成長したのが手に取るようにわかります。そして何より、ますます表情豊かになり、ますますヒトっぽくなりました。しおじと再会した後、ribeka先生&アッシュ君と一緒にみんなで海辺を散歩して、そこでも大切なことを学びました。浜に打ち上げられた死んだ魚を食べるのは絶対にいけないということ。水分補給&途中で海水を体にかけて涼をとりながら、かなりの長距離を歩きました。さすがイタグレ、体力あるんですね〜。途中で休憩を入れることなく最後までガンガン歩ききりましたから。

先輩ワンちゃんたちから多くを学び、たくさんの人たちと触れ合って、心も体もひとまわり大きくなったしおじ。たくましくなったな〜。しおじに会えなかった4日間、私の方が淋しくて泣いちゃったよ。分離不安症は私の方だったんだね、と猛反省。

ホームステイ中にお留守番の練習を始めて、最初はそりゃもうすごい剣幕で吠え続けたそうですが、徐々に物わかりがよくなってお利口にハウスで待てるようになってきました。せっかくよい習慣づけをしていただいたので、今度は私がそのまま引き継ぎ、しおじがハウスで静かに落ち着いてお留守番できる子に育てなければ。子(犬)育ては忍耐ですもんね!


しおじを預けた初日に送っていただいた写真(提供:ribeka先生@Alf&Max dogs home)。どうです?芯の強そうな顔してるでしょう?しおじ、あなたは私とタカシくんにとってオンリーワンの相棒だよ。