2008年7月20日

お米をいただく

今朝、外からいつもの威勢のいい声が!「おはよー。いるかぁ?米もってきたぞ。そろそろなくなる頃だろ」

そうなんです。うちの大家さん、お米がなくなる頃を見計らって精米したてのピカピカのお米を届けてくれるんですよ。このお米、ほんとうにおいしいんです。大家さんと弟さんがいろいろな文献を調べて独自の研究を重ね、2年前から田んぼに海水を撒いてミネラルを補給したお米を作ってるんです。そして、そのお米をいつも分けてくれるんです。「もう米買う必要ないからなぁ」とか言いながら。ありがたい。ありがたい。いい人たちに囲まれて幸せです。


10kgのミネラル米と一緒にパチリ。しおじもこのお米が大好きなんだよね〜。甘みがあっておいしいんです。