2008年7月1日

2回目のレッスン

今日はしおじの2回目のレッスン。前回に引き続きAlf & Max dogs homeのribeka先生とスタッフの川島さん、ribeka先生の愛犬ジャーマンシェパードのAsh君が家庭訪問してくださいました!

クレートトレーニングには理解を示すしおじですが、食への執着が強すぎて調理中にピョンピョン飛び跳ねてしまいます。キッチンは煮炊きもするし包丁も使うし、危険がいっぱい。しおじの身の安全のためにも早々にキッチンでのジャンプを止めさせたい。それに食への執着が強すぎると、お散歩中に拾い食いする可能性もある。このあたりはモグラの死体が転がってることもあるので、自分の食器以外からは絶対に物を食べないように意識づけしたい。ribeka先生からしつけ方のお手本を示していただき、あんなに興奮してたしおじがきちんと従っている姿を見て、すごく納得&感動。だって、あの食欲魔人しおじが一発でしっかり従ってるんですから(踏ん張った手足がプルプル震えてて、しおじがものすごく頑張って我慢してる様子が伝わってきました)。しおじ、これからの1週間が勝負だぞ。次のレッスンまでの7日間でしっかりマスターしようね。

バリケン就寝に割とスムーズに移行できたため、「2日続けてバリケンでおとなしく眠ることができたら、翌日はフリーOK」のお許しが出ました!やった〜。すっごく嬉しいです。しおじ、こんなにも早く私たちの願いが叶いそうだぞ〜。でも焦りは禁物。まずは平常心で頑張ろうぜっ。


むむっみ〜た〜わ〜ね〜 by しおじ