2008年7月21日

かわいい売り子さん

朝8時に玄関のチャイムが鳴る。ドアを開けると真っ黒に日焼けした小学生の男の子がふたり。「お祭りの花買ってくださーい」と元気に言うではないか。なんでも8月1日と2日のお祭りの時に玄関先に飾るお花を売りにきたらしい。色とりどりのチリガミ(この言い方って古い?)をジャバラ状に折り畳んで真ん中を止めて、チリガミを1枚1枚開くとお花ができる。500円玉を渡してお花を2本受け取った。私も小学生の頃に運動会や文化祭の飾り付け用によく作ったなぁ。なんかいいな〜こういうの。お祭りにはちょっと早いけど、さっそくお花を咲かせて玄関前に飾ろうっと。


ほぉら、きれいでしょう。

しおじは朝晩2回お散歩します。朝は家の前の道を20分ほど。ちょっと早足でサクサクまっすく歩く練習。夕方は海辺を1時間ほど。砂の感触を楽しみながら、ゆっくりゆっくり歩きます。

あらよっと by しおじ


梅雨が明けたというのに、家の前の道の通行止めはいつ解除されるのでしょうか?館山市役所さん、撤去するのを忘れてたりして。明日電話で問い合わせてみようかしら・・・。