2008年7月25日

一人称をどうする?

しおじを迎えて2ヶ月が経ちました。その間ず〜っと頭を悩ませていることがあります。それは、「一人称をどうするか?」ということ。
しおじには「こっちおいで」とか「ここにおいで」と呼びかけをするので、ひょっとしたら私のことを「こっち」とか「ここ」と認識しているかもしれない・・・。タカシくんは「タカシくん」でいいとして、しおじに私の存在をどんな一人称で認識させたらよいのやら?

でも最近ようやくわかってきました。私としおじの関係は心情的に「親-子」よりもむしろ「親分-子分」に近い。じゃぁ私はしおじの姐さんなのか?それもちょっと違うなぁ。「親分-子分」の枠組みはあるけれど、もっと対等な相棒関係というか。よよよ、うまく表現できない自分がもどかしい。まぁいいや。この案件はまた保留ってことで。


しおじ、親分-子分の絆の鍵は「一枚岩の結束力」なんだぞ。よぉく覚えておくんだよ。