2008年7月15日

受けて立とうじゃないか

昨日から我が家でのしおじの生活ルールが変わりました。別室でのハウス練習(3時間)--> 1時間フリー を繰り返し、夜はバリケンに入れて別室就寝。乳歯が生え変わる前のこの時期に徹底してハウスの練習をすることが大切なのだそうです。おなかも丈夫で好き嫌いなし、人ともワンコとも上手につきあえる、歯磨き&シャンプー&耳そうじ&爪切りOK、甘噛みもしなくなり、残っている課題は「ハウスで静かにお留守番できるようになること」。これさえクリアすれば万々歳。

しかし・・・この留守番の練習が一筋縄ではいきません。しおじは私が考えていた以上に手強い。ハウスに入れた途端に吠えだします。淋しいよ〜出して〜、なんていう可愛らしい鳴き方ではなく、「なんで閉じ込めるのよームカつくー出しなさいよー出せ出せ出せーー」という命令口調の激しい吠え方です。まだ生後3ヶ月半なのにこの吠え方。繊細なサイトハウンドのはずなのに、この吠え方。まさに武闘派娘。やる気満々で私にケンカ売ってます。ほんっとに生意気な子だな〜ふふふ。

しおじ、そっちがそういう態度に出るなら受けて立とうじゃないか。いくら吠えても、しおじが静かにハウスできるようになるまでは絶対にルールを変えないよ。早くあきらめることを覚えなさい!

というわけで、しおじとの格闘の日々はしばらく続きそうです。ま、しおじの性格は私にそっくりなので、彼女の考えてることはお見通しなんですけどね(笑)。これからの1ヶ月が勝負。こっちも負けずに頑張らないと。

でも・・・これっくらい気が強くて、自分の意志を貫くためには私にさえケンカも売るという図太い性格の方が楽しいかも〜(他の人やワンちゃんにこんな態度をとったら絶対に許しませんが)。今後のしおじとの生活、ますます面白くなりそうです!