2010年1月24日

3レンジャー集合

23日の土曜日はアイパピ軍団のうち3レンジャーが南房総に集合しました。今回参加した面々は、Cavu、Mouton、インティ(体重が重い順)。

年末に6レンジャーが集合した時から約1カ月が経過。生後4カ月になったパピーたちは、それぞれ際立った個性を発揮しつつあります。

ふざけ合いや遊びがエスカレートしすぎたら人間が介入するべき時期になりました。最初は仲良く遊んでたはずなのに、そのうち海草の奪い合いになったらコロン。誰かにマウントしたらコロン。おれ強いんだぜーって態度を見せたらコロン。あっちでもコロン、こっちでもコロン、遊びを通してコロン、抱っこするついでにコロン・・・と、あちこちで転がされました。ロールされてロールされて、いっぱい学んだ3レンジャー。

先輩にぃちゃんねぇちゃんもたくさん参加。CavuんちのLuftとErde、MoutonちのOpty、ribekaさんチームからAle、ピースパパチームからKonaとLei、そしてHalleとRalfとGina。

まいど写真撮影できない自分の性格がわかっているので、今回はカメラを持たずに参加した私。しおじ&フーゴがいるとインティの観察に集中できないので、しおじとフーゴは留守番させました。

インティは前回同様Cavuと絡み合ったり取っ組み合って遊んでました。でも、ヒートアップして徐々に本気の取っ組み合いになりつつあったので、いち早く気づいたribekaさんにロールされてました。

そして、私の目から見たら全く問題がないように映っていたMoutonがAleから厳しい指導を受けてました。みんなに溶け込んで上手に遊んでいるように見えたんだけどナゼだろう・・・と不思議に思ったのですが、AleはMoutonの考えてることを見抜いて、「ごまかしたりせずに真正面から向かい合わなくちゃダメじゃないか」とMoutonに教え込んでいたんだそうです。そっかー。イヌがイヌを見る目はシビアなんだな〜と実感。毎回とても勉強になります。

インティはと言えば、彼は警戒心ゼロなので、あっちこっちに満遍なく顔を出してヒトともイヌともサーファーさんとも楽しそうにやっていましたが、裏を返せばちょっと出しゃばりすぎ(笑)。それと、あ〜ちゃんチームだってことを完全に忘れて、Cavuチームの子になってみたり、Halle君ちの子になってみたり、Ginaチームの子になってみたり・・・(苦笑)。

今のインティの課題がたくさん見えてきた1日でした。
本当はしおじ&フーゴも一緒に参加できれば彼らもすごく勉強になるのですが、なんせ私に余裕がないもんで・・・それはまだしばらく先(というか、ずーっと先)になりそうです。

次に同胎が集まれるのはいつかな〜。
それまでの間、今の課題としっかり向き合って改善方向にもって行かなくちゃね。