2010年1月4日

少しずつ成果が

今日から通常モードの生活に戻りました。

さぁ、みんな\(^O^)/
お正月気分から気持ちを切り替えていきますよーっ!


そういえば、三が日のあいだに知り合いのご夫婦がヒョッコリ遊びに来ました。
ちょうどその時は、しおじとインティの部屋だしの最中。

いつもは来客に対して興奮しやすいしおじですが、居場所(長座布団の上)にじっとして居るようにStayをかけたところ、静かにDown-Stayできました。しおじに倣って、その隣でインティもDown-Stay。
お客さんは30分ほどの滞在でしたが、お帰りになるまで場の雰囲気を乱さずに待機することができました。

イヌたちの頭の中で「長座布団の上」イコール「静かに待つ場所」という図式が成立しつつあるんですね〜。
短期間でもこれだけの成果があがるなんてオドロキ!
私にとって、とても励みになる出来事でした。