2010年1月30日

スピンするモップ

この画像を見て「あ!」と声を出した人は、かなりのテレビ通販ツウじゃあ〜りませんか。バケツの右側でジャブジャブすすいで、左のザル部分に濡れたモップを入れて左下のペダルを踏むとザルがグルグル回転して遠心力で水が切れるというシロモノ。

うちはイヌたちが庭とリビングを自由に行き来するので、雑巾で脚を拭いてもどうしてもフローリングが汚れます。掃除はいつも掃除機かけて、クイックルワイパーのウェットモップかけて・・・と2段構えでやってきたのですが、けっこう時間かかるし、「あ〜モップで床をゴシゴシしたい」という欲求にかられる毎日。

今日届いたスピンするモップ。
便利ならデカくてもいいじゃん!というアメリカ人の心意気を感じる逸品。
おおざっぱなO型の私とおおざっぱな米国流思考とは相性がいいようで。

さっそく使ってみた感想。
もうモップがけが楽しくて楽チ〜ン☆
これならワックスがけも楽にできそう。
ペダルを踏む回数を加減すれば、水切り具合も調整できるので便利。
しかも、壁に立てかけなくても自立するお利口さん設計。
self-standingできるモップというのは、なかなか使い勝手がいいです。

しいて欠点を挙げるなら、でっかいです。
バケツ2個分が合体したような形状ですから、置き場所どーすんの?
それでも(私にとっては)欠点を補って余りある優れものだと思います。

モップの柄と後方に洗って干してあるヨガマットの色がおんなじなのは偶然のイタズラよ♪
いや〜これはいい買い物したなぁ・・・
というのが初日の感想。