2010年1月15日

車から飛び降りない練習

午前中の散歩は、3頭まとめて車に乗せて近くの海岸へ。
まずは、しおじ&インティ組と砂浜を歩き、フーゴは車中待機。

しおじは、自分なりに考えてインティを指導します。
それやりすぎー!って注意されながらも、相変わらず凛とした態度で「しおじ道」を貫きます。

インティは、そんな強いネェチャンに一目置いているので、しおじを慕って一緒に遊びたがります。
でも空気を読むのが苦手なオトコは何かにつけて雰囲気をぶちこわして、しおじに叱られてます。

こんな2頭ですから、海散歩もいい感じ。
いかにも仲のいいほんわかムードは漂っていませんが(笑)、群れとしてまとまりつつある予感がします。

さて、今度はフーゴに交代。
アイコンタクトを取りながらヒールで歩く練習をして、広い場所で解放したとたん、「やっと俺の出番だぜー」とはっちゃけてコマンドが耳に入らなくなりました。
おまけに、砂浜に置いてあったサーファーさんの荷物をクンクン嗅いだり、周りをぐるぐる回ったりし始めました。
放っておいたらマーキングしそうな予感がしたので、よそ様のモノはこだわらずにスルーするようにしっかり教えて、その後は楽しく海散歩できました。

最後に3頭を車に乗せ、ドアが開いていても勝手に飛び降りない練習をして、帰路につきました。
インティは車のドアが開いているとわれ先にと飛び降りようとするので、勝手に降りてはいけないことをしっかり教えなくちゃね。
家に帰ってからも3頭を車に乗せたままDown-Stayかけてわざとドアを開けておいて、私は庭仕事を少々。
まず最初にインティがソワソワし出すので、「勝手に飛び降りちゃダメだよ」と繰り返し教えました。
今日だけでもだいぶルールを飲み込んだので、車に乗るたびに毎回続けていれば、きちんとマスターできるでしょう♪

今までできなかったことが、どんどんできるようになる。
成長ってすごいな〜と思います!